心理学部  心理学科 2017年度
科目名 年次 期間 単位(時間) 区分
心理学の現場(医療・健康・福祉) 3 後期 2 (30) 選択
担当者 寺沢 英理子, 松崎 佳子

本学のディプロマポリシー(DP)における当該科目の位置付けについては、以下のカリキュラムマップを
確認してください。  URL:http://www.hirokoku-u.ac.jp/student/studies/syllabus.html
 
〔授業の目的・ねらい〕
医療・福祉の現場における具体的な事例を素材として、クライエント(利用者)の心理的状態および援助者の葛藤を含むこころの動きに関して学び、共感的体験をすること。また、さまざまな現場の状況を学び、多職種連携の実際に関しても学修する。
〔到達目標〕
臨床現場におけるさまざまな人のこころの動きを共感的に理解すること。
臨床現場において臨床心理学の知識がどのように役立てられるかを理解すること。
〔授業の流れ〕
回数 授業の構成 具体的内容・要点 準備学習
第1回 医療と福祉の概論 医療と福祉の現場について、臨床心理学が果たす役割を概説する。 医療と福祉の興味のある施設の役割を調べてみる。 (60分)
第2回 医療の現場 医療の現場のさまざまな種類を学び、それらの現場の特徴を理解する。 さまざまな医療現場の違いを調べてみる。 (60分)
第3回 医療の心理臨床1 医療領域で出会う患者について学ぶ。また、そこでの援助者の実際について学ぶ。 前回の講義内容の復習を行うこと。 (60分)
第4回 医療の心理臨床2 医療領域で出会う患者について学ぶ。また、そこでの援助者の実際について学ぶ。 前回の講義内容の復習を行うこと。 (60分)
第5回 医療の心理臨床3 医療領域で出会う患者について学ぶ。また、そこでの援助者の実際について学ぶ。 前回の講義内容の復習を行うこと。 (60分)
第6回 医療の心理臨床4 医療領域で出会う患者について学ぶ。また、そこでの援助者の実際について学ぶ。 前回の講義内容の復習を行うこと。 (60分)
第7回 医療の心理臨床5 医療領域で出会う患者について学ぶ。また、そこでの援助者の実際について学ぶ。 前回の講義内容の復習を行うこと。 (60分)
第8回 児童に関する心理臨床 児童臨床が対象としてきた不登校・非行・養護等の問題に関して、心理臨床の視点から学ぶ。 児童臨床に関しての予習を行うこと。 (60分)
第9回 虐待・DVに関する心理臨床 虐待やDVに関して、心理臨床の視点から学び、現場での対応を学ぶ。 虐待やDVに関しての予習を行うこと。 (60分)
第10回 障碍に関する心理臨床 障碍の概説と、心理臨床の視点からの理解と対応を学ぶ。 さまざまな障碍に関して予習を行うこと。 (60分)
第11回 高齢者に関する心理臨床 高齢者の抱える問題を心理臨床の視点から理解し、その対応を学ぶ。 高齢者臨床に関して予習を行うこと。 (60分)
第12回 福祉の心理臨床1 福祉領域で出会うクライエントについて学ぶ。また、そこでの援助者の実際について学ぶ。 さまざまな福祉現場の違いを調べてみる。 (60分)
第13回 福祉の心理臨床2 福祉領域で出会うクライエントについて学ぶ。また、そこでの援助者の実際について学ぶ。 前回の講義内容の復習を行うこと。 (60分)
第14回 福祉の心理臨床3 福祉領域で出会うクライエントについて学ぶ。また、そこでの援助者の実際について学ぶ。 前回の講義内容の復習を行うこと。 (60分)
第14回 福祉の心理臨床4 福祉領域で出会うクライエントについて学ぶ。また、そこでの援助者の実際について学ぶ。 前回の講義内容の復習を行うこと。 (60分)
第15回 福祉の心理臨床5およびまとめ 福祉領域で出会うクライエントについて学ぶ。また、そこでの援助者の実際について学ぶ。
全体のまとめをする。
前回の講義内容の復習を行うこと。 (60分)
〔評価基準〕
受講態度(40%)、試験(60%) 
〔教科書・参考図書〕
講義中に適宜指定する。
〔履修要件〕
他学部、他学科の履修は認めない。


試験、レポート等については、フィードバックを行います。