医療福祉学部  医療福祉学科 2017年度
科目名 年次 期間 単位(時間) 区分
精神保健福祉援助演習Ⅲ(保育学専攻) 4 前期 1 (30) 選択
担当者 渡辺 晴子, 川崎 竜太

本学のディプロマポリシー(DP)における当該科目の位置付けについては、以下のカリキュラムマップを
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〔授業の目的・ねらい〕
精神保健福祉援助にかかる他科目との関連性を視野に入れつつ、精神障害者の生活や生活上の困難について把握し、精神保健福祉士に求められる相談援助についての知識と技術および専門的援助技術として概念化し、理論化し、体系化する実践力を習得する。総合的かつ包括的な相談援助や、医療との連携や協働するための相談援助にかかわる具体的な相談援助事例を活用し、具体的な援助場面を想定した実技指導(ロールプレイング、グループワークなど)を演習形式により行う。
〔到達目標〕
精神保健福祉援助実習における個別の体験を一般化することを通し、専門的かつ実践的な知識および技術を身につける。
〔授業の流れ〕
回数 授業の構成 具体的内容・要点 準備学習
1 実習内容の振り返り グループディスカッション 教科書の指定箇所を事前に読んでおくこと
2 インシデント・プロセス法を用いたグループワーク
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6 実習で修得した内容の分析、アセスメント(課題分析)、一般化
7 精神保健福祉課題の理解と分析(一般化)
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9 課題別事例 専門職の価値・倫理
10 精神保健福祉に関する相談援助
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15 まとめ 精神保健福祉援助における価値、知識、技術の統合
〔評価基準〕
授業での討論(50%)、レポート(50%)
演習科目であるため、全出席が原則である。
〔教科書・参考図書〕
◎日本精神保健福祉士養成校協会(編)『新・精神保健福祉士養成講座第8巻 精神保健福祉援助演習(基礎・専門)』中央法規 9784805835814 
〔履修要件〕
他学部他学科からの履修「不可」
精神保健福祉士を目指す学生を対象とした演習科目である。


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