心理学部  心理学科 2018年度
科目名 年次 期間 単位(時間) 区分
情報処理Ⅰa 1 前期 1 (30) 必修
担当者 大西 厳, 糸川 裕子, 宮崎 龍二, 間島 利也

本学のディプロマポリシー(DP)における当該科目の位置付けについては、以下のカリキュラムマップを
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〔授業の目的・ねらい〕
コンピュータを使った基本的な処理を習得する。大学生活において積極的に活用できるように、LMS(CoursePower)や電子メール、ウェブブラウジング、情報検索、ワープロ、プレゼンテーションの各ツールの機能について学習し、演習を通して基本技能を身に付ける。
〔到達目標〕
パソコン、インターネットおよびLMS(CoursePower)の基本操作を習得する。Wordを使って、さまざまなレポートの作成能力を身に付ける。PowerPointを使ってスライドや資料を作成し、明快なプレゼンテーション能力を獲得する。
〔授業の流れ〕
回数 授業の構成 具体的内容・要点 準備学習
第1回 PCの基本操作 使用するPCの構成,電源のON/OFF、ログインとログアウト、Windows、 LMS の説明と基本操作、キーボードから文字入力 学内ネットワーク利用許可書を必ず持ってくること。また、『学生便覧』施設利用と、情報センター関連施設の利用についてを熟読しておく。(30分) PCを使用するための基礎知識、ログインや学内サービスのアカウントやパスワードについて理解を深めておく。(30分)
第2回 Windows と 日本語入力(IME) と LMS(CoursePower)を操作する Windows, LMS の各種操作と日本語入力の方法、日本語タイピングの練習 教科書の第2章を読んでおく。(30分) Windows, LMS(CoursePower)について調べておく。(30分)
第3回 ウェブブラウジング・検索と電子メール、LMS(CoursePower)の活用 LMS および電子メールシステムの機能紹介とその利用法、ウェブブラウジングと情報検索 電子メールおよびインターネットの使い方やマナーについて予習しておくこと。(30分) 自宅からLMS(CoursePower)を使って課題を取得しておくこと。(30分)
第4回 ワープロによる文書作成の基礎(1)文字入力。LMSによる課題提出 文章入力と基本操作について学習する。
この回以降、課題はLMSを使って取得・提出する。
情報検索の課題を完成させE-mailで提出する。(30分) 教科書の第3章をよく読んでおく。(30分) 文書の作成は演習時間におこないます。
第5回 ワープロによる文書作成の基礎(2)文字装飾 文書の装飾方法について学習する。 課題を完成させCoursePowerで提出する。(30分) 教科書の第4章をよく読んでおくこと。(30分) 文書の作成は演習時間におこないます。
第6回 ワープロによる文書作成の基礎(3)レイアウト 文書の修正と再利用および見栄えの良い資料の作成について学習する。 課題を完成させCoursePowerで提出する。(30分) 教科書の第3,4章をよく読んでおくこと。(30分) 文書の作成は演習時間におこないます。
第7回 ワープロによる表の作成 表の作成と設定方法を学習する。 前回の課題を完成させ提出すること。(30分) 教科書の第5章をよく読んでおくこと。(30分) 文書の作成は演習時間におこないます。
第8回 ワープロによる表の作成とレイアウト 表の作成とレイアウトの変更について学習する。 前回の課題を完成させCoursePowerで提出すること。(30分) 第7回目の課題を自力で作成できるようにしておく。(30分)
第9回 ワープロによる段組み文書の作成 段組み編集および図表のアレンジについて学習する。 前回の課題を完成させCoursePowerで提出すること。(30分) 第8回目の課題を自力で作成できるようにしておく。(30分)
第10回 ワープロによるレポート文書の作成 レポート文章の作成方法について学習する。 前回の課題を完成させCoursePowerで提出すること。(30分) 第7,8回目の課題を自力で作成できるようにしておく。(30分)
第11回 ワープロによるはがき文書の作成 ハガキ文章の作成方法について学習する。 前回の課題を完成させ提出すること。(30分) 教科書の第6章をよく読んでおくこと。(30分) 文書の作成は演習時間におこないます。
第12回 発表資料の作成 パワーポイントを利用して発表資料を作成する。 前回の課題を完成させ提出すること。(30分) 自己紹介スライドを作成するので、自分のアピールポイントを考えておくこと。(30分)
第13回 発表資料によるプレゼンテーション パワーポイントを利用したプレゼンテーションを実践する。 前回の課題を完成させ提出すること。(30分) 先週作成したスライドを、1分程度で説明・発表できるようにしておくこと。(30分)
第14回 ワープロによる文書作成(応用) オリジナル文書を作成する。 第7,8,9回目の課題の文書が、自力で作成できるようにしておくこと。(60分)
第15回 まとめ 文書作成の総合課題 全課題内容を自力で作成できるようにしておく。(60分)
〔評価基準〕
演習課題90%、評価課題10%の合計100%を満点として評価する。ただし、演習課題の提出は、その回の講義に出席していることを前提とし、遅刻および欠席のあった回のレポートは相応に減点する。また、不完全なレポートに対しても相応に減点する。
〔教科書・参考図書〕
◎ 田中亘ほか、『できる Word 2013 Windows 10/8.1/7対応』、インプレスジャパン、2015年、ISBN 978-4-8443-3824-6
〔履修要件〕
原則として他学部他学科からの履修は「不可」とする。ただし、どうしても他学部他学科から履修をしなければならない事態が生じた場合は、事前に授業担当教員の承認を得てから履修申請をすること。


試験、レポート等については、フィードバックを行います。