薬学部  薬学科(6年制) 2018年度
科目名 年次 期間 単位(時間) 区分
医療コミュニケーション 1 期間外講義 1 (30) 必修
担当者 三宅 勝志, 佐和 章弘, 木村 幸司, 大松 秀明, 木村 幸司, 佐々木 順一, 田山 剛崇, 覺前 美希, 前田 志津子

本学のディプロマポリシー(DP)における当該科目の位置付けについては、以下のカリキュラムマップを
確認してください。  URL:http://www.hirokoku-u.ac.jp/student/studies/syllabus.html
 
〔授業の目的・ねらい〕
患者中心の医療におけるNBM (Narrative Based Medicine)について理解し、医療コミュニケーションのにおける基本的な態度、技能を実践できることを目的とする。この授業には二つの目的がある。
(1)コミュニケーションに関する諸概念を理解する。
(2)実践的なトレーニングを行うことによって、コミュニケーション技能を体得する。
〔到達目標〕
NBMの役割と重要性について説明できるとともに、医療コミュニケーションにおける基本的な態度、技能を実践できる。
コミュニケーションに関する概念と理論を理解するとともに、実践的なコミュニケーション能力を向上させる。
〔授業の流れ〕
回数 授業の構成 具体的内容・要点 準備学習
第1回 イントロダクション。授業内容、評価方法等の説明。 授業の目的、構成、評価方法について説明する。 シラバスを読んだ上で、授業に臨んでもらいたい。
第2回 文化とは何か 文化の定義について説明する。 イントロダクションの内容を復習しておくこと。
第3回 異文化コミュニケーション・スキル 補足調整、実践力養成、疑似体験学習などについて説明する。 第2回の授業内容とトレーニングの内容を復習しておくこと。日常生活の中で確認しておくこと。
第4回 コミュニケーション・モデル
共通の意味の形成
伝達モデル、相互交渉モデル、交流モデルなどについて説明する。 第3回の授業内容とトレーニングの内容を復習しておくこと。日常生活の中で確認しておくこと。
第5回 コミュニケーションの二つの顔 コミュニケーションの内容面と関係面について説明する。 第4回の授業内容とトレーニングの内容を復習しておくこと。日常生活の中で確認しておくこと。
第6回 コミュニケーション・スタイル
自己開示
各種のコミュニケーション・スタイルと自己開示の概念について説明する。 第5回の授業内容とトレーニングの内容を復習しておくこと。日常生活の中で確認しておくこと。
第7回 相互発話
コンフリクト・マネージメント
相互発話とコンフリクト・マネジメントについて説明する。 第6回の授業内容とトレーニングの内容を復習しておくこと。日常生活の中で確認しておくこと。
第8回 非言語コミュニケーション 非言語コミュニケーションの種類と重要性について説明する。 第7回の授業内容とトレーニングの内容を復習しておくこと。日常生活の中で確認しておくこと。
第9回 非言語コミュニケーションの使用法 非言語コミュニケーションの有効な使用法について説明する。 第8回の授業内容とトレーニングの内容を復習しておくこと。日常生活の中で確認しておくこと。
第10回 医療コミュニケーションとは何か
医療人としてのマナー
医療コミュニケーションの定義について説明する。
医療人として適切な身だしなみや態度について説明する。
第9回の授業内容とトレーニングの内容を復習しておくこと。日常生活の中で確認しておくこと。
第11回 医療コミュニケーションの実践(1) 医療人として患者の立場、背景、文化などを考慮したコミュニケーションの実践を行う。 第10回の授業内容とトレーニングの内容を復習しておくこと。日常生活の中で確認しておくこと。
第12回 医療コミュニケーションの実践(2) 医療人として患者の立場、背景、文化などを考慮したコミュニケーションの実践を行う。 第11回の授業内容とトレーニングの内容を復習しておくこと。日常生活の中で確認しておくこと。
第13回 医療コミュニケーションの実践(3) 医療人として患者の立場、背景、文化などを考慮したコミュニケーションの実践を行う。 第12回の授業内容とトレーニングの内容を復習しておくこと。日常生活の中で確認しておくこと。
第14回 医療コミュニケーションの実践(4) 医療人として患者の立場、背景、文化などを考慮したコミュニケーションの実践を行う。 第13回の授業内容とトレーニングの内容を復習しておくこと。日常生活の中で確認しておくこと。
第15回 まとめ 講義全体のまとめを行う。コミュニケーション能力を向上させるための要点を整理する。 第1回から第14回までの授業内容を復習しておくこと。
〔評価基準〕
授業への参加態度(70%)、レポート(30%)
試験は実施しない予定である。
〔教科書・参考図書〕
△八代 京子ほか『異文化トレーニング・改訂版』三修社 2009年 978-4384012439
△後藤恵子ほか『ファーマシューティカルケアのための医療コミュニケーション』南山堂 2014年 978-4525704513
特定の教科書は使用しない。
〔履修要件〕
薬学部以外の履修は不可。毎回(共同)作業あるいはトレーニングを行う。


試験、レポート等については、フィードバックを行います。