心理科学研究科  実践臨床心理学専攻 2017年度
科目名 年次 期間 単位(時間) 区分
人間学的心理療法演習 1 前期 2 (30) 選択
担当者 寺沢 英理子, 松崎 佳子

本学のディプロマポリシー(DP)における当該科目の位置付けについては、以下のカリキュラムマップを
確認してください。  URL:http://www.hirokoku-u.ac.jp/student/studies/syllabus.html
 
〔授業の目的・ねらい〕
人間性心理学は人間のより健康で肯定的な側面を尊重し探究する心理学である。その考えに基づいた人間学的心理療法について概観し、演習を取り入れた授業によって体験的に理解することを目標とする。同時に、心理臨床家として重要な自己分析の手法を学び、現時点での自己分析を行う。
〔到達目標〕
・代表的な理論について、その創始者の人生と重ね合わせて理解を深める。
・理論構築における先人たちの生き方を学び、自己分析の参考とする。
・ある程度の自己分析を行えるようになり、心理臨床場面での自分の長所と欠点を知る。
〔授業の流れ〕
回数 授業の構成 具体的内容・要点 準備学習
第1回 オリエンテーションと人間学的心理療法の概要 本授業、演習の進め方、授業参加の心構え、評価方法などについて説明する。人間学的心理療法の概要を学修する。 人間学的心理療法について事前に概要を学んでおくこと。 (60分)
第2回 人間学的心理療法の理解 第三勢力としての人間性心理学の意味を知ることにより、人間学的心理療法の心理療法全体における位置付けを学ぶ。 前回に配付した資料を読み直し、理解を深めておくこと。(60分)
第3回 カール・ロジャースの生涯と来談者中心療法について 来談者中心療法の考え方を、カール・ロジャースがどのように生きてきたかという視点から捉えることで理解を深める。 本単元に関して自ら調べ、発表者はレジュメを作成する。(60分)
第4回 フォーカシング指向心理療法について ジェンドリングが創始したフォーカシング指向心理療法について学ぶ。 本単元に関して自ら調べ、発表者はレジュメを作成する。(60分)
第5回 自己分析 1 ジェノグラム等を作成し、自己分析素材を作成する。 ジェノグラム作成に必要な情報の収集をしておく。(60分)
第6回 言語的・非言語的コミュニケーション カウンセリングでは、言語的・非言語的コミュニケーションともに重要である。その両者に関するワークを行うことで、実際に重要性を体験する。 前回に配付した資料を読み直し、理解を深めておくこと。(60分)
第7回 自己分析 2 非言語的表現を用いた自己表現を通して、自己分析素材を追加する。 前回に配付した資料を読み直し、理解を深めておくこと。(60分)
第8回 アール・ブリュット・アートについて アール・ブリュット・アートの歴史やその意味・意義を学ぶ。 本単元に関して自ら調べ、発表者はレジュメを作成する。(60分)
第9回 マクロカウンセリング 1 マクロカウンセリングを取り上げ、すべてのカウンセリング・援助活動の基本となる「共感」に焦点を当てて学ぶ。 前回に配付した資料を読み直し、理解を深めておくこと。(60分)
第10回 マクロカウンセリング 2 マクロカウンセリングのコンフリクト転換理論について学ぶ。 本単元に関して自ら調べ、発表者はレジュメを作成する。(60分)
第11回 エンカウンター・グループ エンカウンター・グループの歴史と実際について学ぶ 本単元に関して自ら調べ、発表者はレジュメを作成する。(60分)
第12回 構成的エンカウンター・グループ 構成的エンカウンター・グループについて学び、その特徴を把握する。
※実例の紹介
本単元に関して自ら調べ、発表者はレジュメを作成する。(60分)
第13回 自己分析 3 自己分析素材を全て活用して、自己分析を行う。 前回に配付した資料を読み直し、理解を深めておくこと。(60分)
第14回 ロゴセラピー ロゴセラピーについて学ぶ。同時に、フランクルの生き方との関連について理解を深める。 本単元に関して自ら調べ、発表者はレジュメを作成する。(60分)
第15回 まとめ 演習全体の補足と振返りを行う。 前回に配付した資料を読み直し、理解を深めておくこと。(60分)
〔評価基準〕
受講態度(60%)、レポート(40%)
出欠席:欠席4回で認定不可
受講態度:授業での積極性と理解度【出席数、発表内容の充実度と授業での発言の積極性、授業内容の理解度】を総合的に評価する。〔D:0点、C:20点、B:40点、A:50点、S:60点〕
〔教科書・参考図書〕
△諸冨祥彦『カール・ロジャース入門 -自分が自分になるということ-』コスモスライブラリー 1997年 4795223653
△井上孝代編著『共感性を育てるカウンセリング』川島書店 2004年 4761008032
△井上孝代編著『コンフリクト転換のカウンセリング』川島書店 2005年 4761008202
△フランクル『意味への意志』春秋社 2002年 4393364201 
〔履修要件〕
他研究科他専攻からの履修「不可」


試験、レポート等については、フィードバックを行います。